athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

自分試し 初めての海外旅行①

ある旅行会社の企画

私は社会人となった2年目に、盆休みを利用して海外旅行を計画しました。当時の私の英語力は英検4級程度でしたので、この点からも如何に無謀な計画であったか、想像に難くないことがわかります。^^;


当時の私は、とにかく自分の可能性というか、度胸を試したい、なぜかそんな思いが常にありましたので、まずは、海外旅行に行く、それも遠くの遠くへ、そういった漠然としたイメージを描いていました。

恥ずかしながら、私の地元では本屋が無かったので、わざわざ名鉄電車にのって旅行雑誌を買いに行きました。購入後、帰りの電車内ですぐに雑誌をひろげ、すぐに目についたのは、「ニューヨーク7日間の一人旅 (最少催行人数1人)」、私は「これだ!」とその場で時めきました。

何もかも一人で・・・

この旅行を企画している旅行会社が名古屋にありましたので、数日後、また名鉄電車に乗って、今度は名古屋駅までいってその旅行会社を訪ねました。


その旅行会社で対応していただいたのはちょっとキツそうな若い女性でした。その女性は淡々と企画内容をパンフレットをもとに簡単に説明してくれました。一応わかったつもりの私はその場で旅行の申し込みをし、当時必死に貯めた旅行代金約70万円を現金で支払いました。


当時の私にとっては、とにかく何もかもが初めての経験でしたので、その場で旅行に関する様々な手続きなど相談したのですが、誠に愛想のない回答ばかりでした。


とにかくこの旅行の企画は、コストを最小限におさえているので、必要な情報はパンフレットで内容を確認してくれ、とのことでした。当然、パスポートの申請の仕方も。
やっぱり見た目通りのキツい女性でした。^^;


なので、飛行機やホテルの予約だけは旅行会社の方で手配してくれたのですが、それ以外は、ほぼすべて一人でやらなければなりませんでした。


この旅行は確かに「私自身が、私を試す」そういった思いから決意した旅行でしたので、ある意味、願ったり叶ったりなのですが、この後とんでもないことが次から次へと起きるとは、当時の私は全く想像もできませんでした。まさに波乱の幕開けでありました。