athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

自分試し 初めての海外旅行⑥

ジョン・F・ケネディ国際空港は朝

私はロサンゼルス空港からジョン・F・ケネディ国際空港の間の記憶は全くありません。やはりほぼまる一日近く起きていた状態でしたので、恐らく、どうしようもなく寝ていたのだと思います。

記憶に残っているのは、ジョン・F・ケネディ国際空港は朝を迎えていました。とにかくホテルを予約していたものの、1泊分泊まらずに損をしていたことだけは今もよく覚えています。それと、空港からのホテルへの出来事もよく覚えています。

タクシー運転手同士の争い

空港の外へ出たら、数人の男達と目があい、その中の2人が私に近寄ってきました。私は一瞬、ビックリしたのですが、すぐにわかりました、彼らはタクシー運転手だと。それぞれが英語でしゃべってきましたが、当然そんな早口では私は理解できないものの、なんとなくイメージで私はわかりました。


 あるタクシー運転手A 「どこへ行きたい?」
 私           「シェラントンセンターホテル」
 あるタクシー運転所B 「よし、よし行こう!」


次の瞬間、そのタクシー運転手同士で口論が始まってしまいました。
簡単に言えば、客の取り合いです。だんだん感情的な言い争いをしている中で、片方のタクシー運転手が私の旅行鞄カバンを持って自身の車のトランクに乗せてしまったのです。次に私の肘をつかんでその車の後部座席に半ば強引に私を押し込みました。私は内心、そのタクシー運転手が白人っぽかったこともあり、結果的にもう片方の黒人っぽい人よりはよかったと思いつつ受け入れました。


ただ、その後が大変でした。車は動き出し、やれやれっと思ったのも束の間で、なんと言い争っていた運転手が追っかけてきて、並走しながら、中指を立てて運転手同士でまた言い争いを始めたのです。車同士が近づいたり、離れたりで、まるで映画のワンシーン状態となってしまったのです。


本当に一瞬のことなのでどうしようも無く、一体どうなるかと思ったのですが、結局、追いかけてきたタクシーが大きな罵声を残しあきらめていなくなりました。本当に怖かったというか・・・本当に生まれて初めて命の危険を感じた瞬間でした。


ただその後も今度は、このタクシー運転手は本当に私をホテルまで送ってくれるのか?と、ずっとずっと疑いつつ、気づかれないように、そっと運転手の顔と外の標識をチラチラ見ながら乗っていました。時間は全く覚えていませんが、無事にシェラトンセンターに私を届けてくれました。別れ際、その運転士は何か私にしゃべっていましたが、私は笑顔で手を振るのが精一杯でした。後で気が付いたのですが、「チップは?」的な問いかけだったかも。


何とかホテルに着いた時の私は、汗でズボンのお尻部分がビッショリだったのを今も覚えています。滅茶苦茶緊張していたのでした。そのズボンを隠すようにホテルへ入りました。