athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

自分試し 初めての海外旅行②

母としばしの別れ

朝7時前の電車による予定でしたので、出発当日は母にお願いし、車で駅まで送ってくもらいました。到着後、荷物を車から降ろしたところで、おもむろに母が私に手を差し出し一言「気を付けてね、はい握手」。母はもう私と今生の別れかも・・・という思いで握手を求めてきたのです。


私は何を大げさな・・・と思いながらも笑顔で「また会えるといいね」と、言葉をそえてしっかり握手し別れました。

生まれて初めての新幹線

名古屋駅には8時前には到着し、すぐに新幹線に乗り込みました。ここで一つの失敗がありました。生まれて初めて新幹線に乗った私は比較的に空いて、ゆったり座れる車両を選んで座りました。そこはなんとグリーン席だったのでした。

朝早かったので、ようやく落ち着いて寝れるかと思いきや、すぐに車掌が横に来て、「チケットを拝見します」と。その時の私は乗車券しか購入していなかったので、グリーン席チケットを購入を求められ、と


にかくビックリしたのと、その金額の高さにもビックリしたのを覚えています。同時に、戸惑う私と車掌のやり取りを見ていた周りの乗客からも注目を浴び、田舎者の私は大変恥ずかしい思いをしたことを今もよく覚えています。


何しろ、これからニューヨークへ旅する私でしたので、幸い日ごろ所持することのない大金を手元に持っていたので、あのバッカ高いグリーン席チケットも難なく購入することができたものの、思わぬ出費で放心状態の私はなかなか寝付けませんでした。

気を取り直して

ただ、羽田空港発のフライト時間 16時には十分な時間があるので、まずは羽田空港まで行って、そこでゆっくり休憩すればよい、と自分に「落ち着け、大丈夫だ! これも自分試しだ」と、自分に言い聞かせていました。


ところがなんと、その直後、まさかの思わぬ事態が・・・