athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

自分試し 初めての海外旅行⑨

ニューヨーク・ストック・エクスチェンジ(NYSE)

私が行きたかった最初の場所はNYSEでした。社会人となって、ニュースを観れば必ずNYSEの情報がテレビで流れてきたので、その場所をこの目で一度は確認したいと思っていましたやはり私と同じ思いをもった人が多く、観光名所になっていました。


当日も多くの人が観光に来ていて、中には多くのグッズが売られていました。私は記念に旗とポスターを買い、今も飾っています。とにかく活気があり、中で売買のやり取りをしている人たちの熱気に感動していました。

約30年前の5ドル紙幣

華やかなマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)

よく覚えていませんが、夜のMSGでミュージカルのCATSが上演されており、柄にもないのですが、せっかくですので一人で観に行きました。昼もとても賑やかな場所でしたが、夜は夜でさらに様々な灯で周りは一層華やかな雰囲気でした。こんな時、彼女と一緒だったら最高かなと思いました。ただ人混みを一人でうろうろしていると、いつのまにかその雰囲気に酔ってしまってました。それほど日本では味わえない独特の雰囲気でした。


会場の建物の中に入り、エレベータに乗った時、やはり数人の日本人が居ました。よく見たらホテルで見かけた人達たので、たぶん私と同じように一人旅企画でNYに来たのかも・・と思いました。とにかくお互いがあえて声をかけないでおこう、っといった雰囲気を感じましたので、とにかく自然体でいるように心がけました。


席に着いた時、私の隣にはかわいい金髪の小さな女の子でした。私は笑顔で会釈したのですが、いつの間にか私の隣はその子のお父さんらしき男性に変わっていました。恐らく私を警戒されたのだと思いますが、ちょっとショックでした。^^;


私が観たCATSは当時も今も非常に話題となっています。こういったミュージカルに興味がなく、英語もわからない私でも観る価値は十分あると感じています。やはり世界中の人々を感動させるわけですから。