athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

わがふるさと 愛知南知多銘菓 「波まくら」


名産品「波まくら」の店主は7代目


今日は、私の大好物である愛知県南知多の名産品をご紹介します、「波まくら」です。



店主に直撃インタビュー

とにかく、私は小さいころからこの波まくらを食べていました。もちろん今もです。今日は母とそのお店へ行ってきました。今の店主は昭和30年生まれで、なんと7代目だそうです。



私も母も、これまで何度かこの店に行っていたのですが、この店主さんとじっくりお話をするのは、今日が初めてで、本当に気さくな方でした。50年間、食べ続けている「波まくら」、知多へ遊びに来られたら、一度召し上がってください。本当に美味しいです。


もう一つの人気商品「ふところ餅」

店内には、これまでに来店された有名人の写真やサインが飾られており、この店と販売されている商品「波まくら」の人気の高さが実感できます。

南知多 サンドスキー場

その写真の中で、特に目を引く、気になった写真がありました。その昔、近くの海岸付近に「サンドスキー場」があったのです。私もその話は聞いて知っていましたが、そのスキー場で滑っている当時の俳優の写真を見たのは初めてでした。当時、まだ私が生まれていませんが、こんな格好で滑っていたんですね。

桜米軒へのアクセスはこちら