athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

自分試し 初めての海外旅行⑬

四方山話② キンキラ金の建物

アメリカ前大統領のトランプ氏が所有するマンハッタン5番街トランプ・タワーへ行ってきました。ビルの外壁だけでなく建物の中の壁も全て金色なのには、本当に圧倒されました。
当時は大統領でなく、不動産王として大変有名でした。

私は今回の旅でカメラを持っていましたが、帰国後フイルムを取り出す際に大変なヘマをしてしまい、撮った写真がほぼ全て現像できなくなった中で、奇跡的に数枚、現像できた写真がありました。ただ、その数枚が今も見つかりませんが・・・。


とにかく、ビルの中で腰をかけ、正面の壁に私がしっかりと、まるで鏡のように見えるのでSY。私はそのまま壁を写真を撮ったのですが、そのままカメラを持つ私が写っていました。^^;

四方山話③ そのトランプタワーでお買い物

実は旅行前に大好きな姉の旦那(義理の兄)にネクタイを頼まれていました。それも超派手なネクタイを・・・と言われていたので、トランプタワー内の店を探しました。そこですぐに目についた店がありました。


店の名前はひらがなで「おくだや」でした。すぐに店内に入りました。すると、中年の女性が日本語で語りかけてくれました。


その女性が勧めるままに銀色の派手なネクタイを買い、その後、私は未来のお嫁さん用にスカーフを購入しました。こちらもその女性のオススメでした。


たった2点の購入でしたのですが、店を出て、その店から離れたところで立ち止まり、すぐに購入代金を日本円に換算しました。たしか2点で約7万円位?だったと思います。とにかくひっくり返る程ビックリして、その場から動けなかった私を今思い出しました。


ちなみに、当時買ったスカーフは、結果的に多分、今の妻にプレゼントしたと思います。