athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

自分試し 初めての海外旅行③

予期せぬ集中豪雨

予定では東京駅に午前中には到着の予定でしたので、当日の私は随分余裕を行動していました。なので、ちょうどその日は横浜付近で集中豪雨で新幹線が動かなくなっても十分、16時のニューヨークへの直行便には間に合うと考えていました。


ところが、横浜駅手前で私が乗車中の新幹線は全く動かなくなりました。1時間、2時間、3時間と時間がどんどん経過して、いよいよ例え羽田空港へ到着したとしても手続きなどの時間を考えると、フライト時間には間に合いそうもなく、新幹線内にある公衆電話から旅行会社に連絡しました。

とにかく羽田空港へ

旅行会社に何回か相談している中で、私自身残念で不本意でしたが、旅行のキャンセルを申し入れました。しかし、その旅行会社からは「キャンセル不可」との回答でした。理由はよく覚えていませんが。


そこで仕方なく、羽田空港へ向かうことになりました。結局その日、羽田空港へ到着したのは、18時ごろで、予定のニューヨーク直行便には間に合いませんでした。到着後、旅行会社の担当者と空港で会い、その後の対応について説明を受けました。

この日は忘れられない記念日

ちなみに、今も旅行当日のことは決して忘れません。
実はこの日、巨人対中日戦の公式戦が雨で中止になった日、まさに記念すべき日です。
本来であれば、雨の心配のい東京ドームが雨で中止など例が無いのですが、結局中日ドラゴンズの選手が横浜の集中豪雨で新幹線での移動が出来ず、なんと「雨天中止」となったのです。よりによって、私の自分試しの旅行の当日がこんな日になるとは・・・。

3枚の航空チケット

その後、私は旅行会社に手元にあったニューヨーク直行便のチケットは返却し、その代わりにこれからの予定のチケットだと言われ、3枚のチケットを渡されました。
 ・1枚目 羽田空港発      →  ホノルル空港着
 ・2枚目 ホノルル空港発    →  ロサンジェルス空港着
 ・3枚目 ロサンジェルス空港発 →  ジョン・F・ケネディ空港着  
旅行会社の説明を聞きつつそれぞれのチケットを渡された私は思わず本当にめまいがしましていました。

途方に暮れる

かなりの動揺をしていた私に対し、その担当者は「まだ時間が2時間ほど時間がありますので、ここでゆっくりして頂いて、良い旅をしてきてください」、みたいな言葉を事務的に言って、その場から去って行ったのです。


私は人生で初めて「途方に暮れる」という現実に直面し、その言葉をかみしめたのでした。