athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

年老いた父の言葉と近藤勇の言葉

人のことを悪く言うな!

最近、暗いニュースを嫌でも目にしたり、聞いたりします。
そのたびに、「〇〇は本当に酷い人だ」、「今の日本はあの人の責任だ」などと私が話をしている横で、年老いた父が私に対し、「人のことをそう悪口を言うな」と言いました。

私は思わず反論したくなりましたが、年老いた父の顔を見た瞬間、言いかけた言葉を、そっと飲み込みました。私は父が今起きている現状を十分理解している中で、敢えて私に言ったと、少し経ってから私は理解できましたので、その後はもう何も言いませんでした。

改めて、自分に問う言葉

その後、別の部屋に生き、インターネットでふと目に止まった「新撰組」という言葉を調べていたら、近藤勇が残した名言集にたどりつきました。


 ✔ 忘れてならぬものは、  恩義

 ✔ お金で買えぬものは、  信用


 ✔ 捨ててならぬものは、  義理


 ✔ 聞いてならぬものは、  人の秘密


 ✔ 人に与えるものは、   人情


 ✔ 笑ってならぬものは、  人の失敗


 ✔ 繰返してはならぬものは、過失


 ✔ 通してならぬものは、  我意


 ✔ 英雄ではない者が、   真の英雄


どの言葉も今の私には足りないものばかりです。言葉の意味や重みを感じます。
これからの人生、これらの言葉をしっかりかみしめつつ、生きていきたいと思います。