athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

わがふるさと 海鮮工房と古民家リフォーム

地元の名店 海鮮工房

わがふるさと 愛知県美浜町野間には海の幸を生かした寿司屋が数件ありますが、我が家がよく利用する店をご紹介します。お店の名前は「なみ平」です。テレビで有名なサザエさんとは直接関係は無いのですが、とても覚えやすく、親しみやすい名前です。

1973年に開業されて約50年で、現在の店主は2代目です。先代も2代目も大変気さくな方で、地元ではその店の味だけでなく、多くの地元民から愛されている名店です。実は私自身もこの店の先代や、今の2代目店主にもこれまでいろいろ精神的な面でもお世話になっています。なので、我が家でも家族ぐるみのお付き合いをさせていただいてます。


今日も両親とともに3人で食事をしてきました。私のおススメは何と言っても「うな重」です。本来であれば、写真を撮って載せたいのですが、上手く取れなかったので、いずれご紹介したいと思います。

我が実家の古民家リフォーム

100歳を超える実家では、現在リフォームを始めていますが、ちょうどキッチンのリフォームを終えたところです。次に計画しているのは、駐車場と屋根瓦です。


今週の台風15号で、我が実家愛知美浜町でも豪雨となりました。以前から雨漏りの不安があったため、私は恐る恐る天井に上がり確認をしました。

すると昨年、地元の業者に雨漏りの修理を依頼した箇所で、再び雨漏りをしているのを確認しました。昨年、その業者に〇十万円支払ったばかりでしたので、両親も私も大変なショックを受けました。


結局、今日信頼できる瓦屋に相談した結果、今の瓦屋根全体を新しい日本瓦に張り替えることとなり、〇百万円の費用が掛かることになりました。屋根瓦の修理は本当にお金が掛かる分、信頼のおける専門業に依頼しなければ、と改めて実感しています。