athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

高校生時代の思い出⑩

高校陸上部OB記録会

つい数年前、武豊高校陸上部の我々OBの記録会が開催されました。高校卒業して約30年ぶりに母校のグランドに多くのOBが集結していました。私の一番仲の良かった投てき仲間の生徒はご夫婦で参加していました。

当時、私を陸上部のやり投げに誘ってくれた陸上の顧問の先生のもとには、多くのOBが集まっており、私は挨拶をしたかったのですが、皆の挨拶が済むまでの間、その場でしばらく順番待ちをしていました。当時も大変人気者の顧問でしたが、その人気ぶりは今も変わらずでした。


ようやく挨拶をさせていただいたときは、久しぶりの再会でしたので、思わず昔を思い出し、熱いものがこみあげてきたのを今も覚えています。言葉にならない挨拶って、こういうものか、と。

今も記録に残る砲丸投げ

当日の記録会では、既に年代ごとにチームが組まれ、競技種目はいくつかのトラック競技と投てき種目では、唯一砲丸投げがありました。


各OBはそれぞれ得意な種目に参加したり、中にはやむを得ず、不得意種目に参加しているOBもいました。ただ、私はさすがにトラック競技は控えました。今もですが、駅のホームの階段を駆け上がるだけで、息切れし、めまいがするほどでしたので。


砲丸投げだけは、当日のOB全員が参加することになっていました。私はもともとやり投げと円盤投げしか経験が無かったのですが、なんと当日の参加した中では、確か9メートル超え?のトップでした。^^;

楽しい打ち上げ後・・・

無事に記録会を終え、その後近くのお店で皆で打ち上げをしました。最初に成績発表と表彰式を行いとても盛り上げりました。何か賞品をいただいたのですが、何をもらったかはよく覚えていませんが。その後しばらくしてから、顧問から突然重大な発表があり、その内容にOB一堂が大変ビックリしたのを、今もよく覚えています。(特に最近のことなので)