athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

四方山(よもやま)話

絶品の夕飯

昨日から妻が実家の長野県伊那市に、年老いた両親の世話のために帰郷しているため、私は愛犬2匹と留守番をしています。なので、久々に自炊を!


実は私、数年間、単身赴任の経験があり、自炊の経験があります。その間覚えた数少ない自炊メニューの中で、一番得意なメニューは釜玉うどんです。これは簡単なようですが、私にはこだわりがあります。卵とごはんには特にこだわりがないのですが、ただ、お醤油にはちょっと(+もうちょっと)こだわっています。


いろいろなしょうゆを試したのですが、これが今のところ私には一番合っているようでした。このおしゅうゆの名前は、「ヒガシマル 牡蠣(かき)だし醤油」です。

ただ、このおしょうゆの良さは、塩分25%カットというだけでなく、卵かけや、炒め物にも合うのです。(確かにそう書いてありましたが…やはり)

公式

生卵 + ゆでたてのあつあつうどん + ヒガシマル 牡蠣(かき)だし醤油少々
= 絶品釜玉うどん (ちょっと雑にかき混ぜていますが・・・)


今日の夕ご飯はこれを2杯いただき、その後は冷えたコーラでした。私の場合、これを食べると、2~3日続けて食べても問題ないのですが、明日は卵かけに、と思っています。^^