athome-hidenoriのブログ

自分の人生のありのまま綴り、自分が育ったふるさとへの思いを綴り、今の自分の思いを素直に綴ります。

わがふるさと 我が実家

よみがえった欅(ケヤキ)の廊下

今週も年老いた両親がいる実家に行き、その両親の世話をしてきました。
実家には南と北側にそれぞれ約80メートルほどの長い廊下があります。
その廊下は欅でできており、実に100年の年月が経っており、まだしっかりしているものの、所々少しずつ傷みがでていたり、シミが目立っていたので、今回水性のウレタンニスを塗りました。
before


after


塗り終えた廊下を何度も見て、私自身がとても感動していたのですが、更に嬉しかったのは、両親が廊下の前に座り込んで、「ようなったねえ」、「ようなったなあ」と何度も何度も同じ言葉を口にして、とても喜んでくれたことでした。ちょっとウルウルな私でした。